日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
November 25, 2008
日記
名前の不思議
ニイナの夕飯にホウレン草バターを作ったら喜んでいた、久々に料理にバターを使った。


私はいまいちお腹がすかない、今朝は何となくご飯を炊いたのでゆかりを混ぜ全部おにぎりにしたのだ。
背中を少し曲げ前かがみになり腕の力を抜いて「ぽんぽんぽん」とリズミカルに熱々のご飯を握る作業はまるでゆりかごの中にいるように心が安らぐのだ。

大きな大きなおにぎりを7個くらい作り窓辺にならべしばし眺め満足する。

夕飯の「スペアリブと大根の煮物」、ニイナはスペアリブの脂身が苦手ぽかったな・・・・柚子胡椒をつけるとぴりりとして食べやすくなるのだけどニイナは柚子胡椒も苦手なのだ。
スペアリブっていうとアメリカチックな響きでワイルドな感じだが沖縄ではソーキって言ってた、ソーキっていうとイメージが一転する「ソーキと大根煮」・・・お婆。

夕食後ニイナはりんを洗濯カゴに入れ部屋の中をぶらぶら歩いていた、りんも洗濯カゴの乗り心地が気に入ったらしくしまじろうの人形をおっぽり出しかごの中でぶらぶらしていた。

りんが寝た後又お腹がすいたのでスペアリブの煮物とゆかりおにぎりをちまちまと食べる、今日は実はレモンハーブソーセージを一人で6本も食べたのだ。
やっとこ鍋で茹でたソーセージを「もう一本だけ・・・」と思いつつキッチンに立ったまま食べていたら結局全部食べてしまった。
今日は一日だらだらと食べていたので空腹感が無いのだ。


今ニイナにコーヒーを入れてもらい飲んでいる、もぞもぞした胃が少し落着いた。

28日に兄夫婦に自家製レトルトカリーを持って行く予定なのでそれに合わせてカリー作りをしなくては、りんたんの機嫌が良い事を願うばかり。
スリランカカリーはもう何も考えなくてもすらすらと作れるほど長年作っているのにレトルトの袋に入れると思うと作るのに急に敷居が高くなる何で?機械音痴なのでシーラーを使うのが不安なのかもしれない。
お歳暮までに間に合うだろうか?

さっき「ソフトクリームの機械が欲しい」とニイナに言うと「お店にソフトクリームを買いに行った方が早い」と言われた。
機械音痴なくせに機械が好きなのだ。


Posted by diary at 12:36 AM