日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
August 02, 2007
日記
昨夜はお腹の中で赤ちゃんがニューニューっと何度も動いた・・・・あッ!!今もプルプルと動いた。
昨日は泉さんから久々のメールを頂いた・・・・とういか正確には3回目のメールだと思う、いつもはクールな泉さんだけど昨日は「赤ちゃんが出来たよ」を報告するといつになく長いお返事を頂いて・・・・・「最近季節がら服装が薄着になっているせいか妊婦さんを良く見かけます、子供を育てにくい時代だとは思いますが彼女達の姿を見るたびに素晴らしい選択をしたのだな〜〜と思います、又大きなお腹をかかえつつ旦那さんと一緒に寄り添いながら町中などを歩く姿などは良い物です、特に妊娠中は健やかな気持ちで過ごすように心掛けてくださいね」これは文面の一部だけど二児の母でもある泉さんからの言葉ははっとする物があった、言葉というよりは文章全体からにじみ出ているおおらかさと芯の強さにはっとさせられたのかもしれない。


頭では「穏やかに〜〜〜」と思っていても・・・・・思うようにならない体・・・・・普段と同じ生活をせっせとしている周囲についつい目が行ってしまい「私は怠けているのかな?このままで良いのかな?」とか心配が出てきてついつい不安やイライラをつのらせてしまっていたな〜〜〜〜と反省。


期間限定のこの時期、未熟な私にとっては親になるための大切な時間なのかもしれない・・・・・。

泉さんとは凄く不思議な縁で、一度スリランカに一緒に行ったのだけどその時は全然話す事はなく帰国後偶然藤沢で出会い鎌倉で一緒に食事をしてそのまま別れ・・・・・その後もう一度偶然出会い横浜の中華街に食事に行きその時にメールのアドレスを交換したのだった、その日泉さんから来たメールは・・・・「今日は何も考えずに外出したら偶然まりちゃんに出会えて楽しい時間を過ごせたので凄く嬉しかったです、やっぱり何も考えて無い無欲だったのが良かったのでしょうか?(笑)」というような内容で・・・・・・面白い人だな〜と思った(ちなみに2回目のメールは少し前別府大分に地震が続いた時の事だった・・・・突然一通のメールが・・・開いて見るとそこには「最近の地震気になる出来事だわ」とだけ書かれていた・・・・・突然のこのクールなメール・・・・・ステキすぎる)。
人の出会いって不思議、そんなに仲良くしようと思ってなくてもなんとなく繋がる人もいれば仲良くしようと思っても全然かみ合わない人もいる・・・・・。

泉さんのメールでここ数日のダークな気持ち(人間体がいきなり思うようにならなくなって脳みそは元気なままの状態だと段々ろくな事を考えられなくなるらしい・・・・・いかんいかん・・・)を乗り越え昨日は久々にぷりんを焼いた、最近は小さな子供と一緒に食べられる物や飲める紅茶を良く考えるようになってきていて、ノートには書き止めていたのだけどここ数ヶ月はつわりで作る事が出来ないでいたので・・・・・。


卵と牛乳と生クリームとお砂糖のシンプルな焼きプリン、本当ならここにブランデーとバニラビーンズを入れて生クリームは動物性を使うのだけど今回のテーマは子供プリンだったのでとにかく優しい味に仕上げた、唯一の反省点はプリンの上の方に少しだけ空気のプツプツが入ってしまい食感がいまいちな部分があった事かな〜〜〜、多分ガスオーブンで作ったからだと思うけど。

昨夜はお腹の赤ちゃんは良く動いていた、ニューニューっといった感じで・・・・。
赤ちゃんが動くとこちらまで元気になる、一人でこの時間を過ごしているんじゃないんだ・・・・・赤ちゃんが大きくなるために一緒に過ごしているだな〜〜と思って。

夕食後は兄が自分のお腹をポンポン叩きながら・・・・「お前より出ちょんやろ!」と自慢げに言い「ワタシノ〜オナカノナカデナカナイデクダサイ〜〜〜」とどこかで聞いた事のあるようなかえ歌らしき物を意味不明な大声で何度も唄っていた・・・・・(タミも反応してミャーゴミャーゴ言っていた・・・)少々恐いが兄なりに妊娠中に旦那が仕事でほとんど家にいる事の出来ない私の気持ちをどうにか明るくしようと思って(?)いるのだろうな〜とありがたく(?)思う事にした。

こういう経験って本当は凄く素晴らしい物なんだろうな〜〜〜今はまだ途中だから本当に大切な事って半分も見えていないのだろうけど、こういう事を繰り返して人って強くなったり心が深くなったりしていく物なのかもしれない。
きっとつわりの大変さや体の変化にびびる事と引き換えにもっと大きな事をえられるのだろうな〜〜。


Posted by diary at 01:14 PM