
袋を開けると食パンとフスマのパンも入っていて私に差し入れらしい、最近朝食はチーズトーストと紅茶と決まっているので明日の朝ニイナと食べる予定、凄く楽しみ。
この前チーズトーストにジャコとマスタードシードをのせて焼き、食べる時にオリーブオイル(美味しいやつ)をかけたら凄く美味しかった。
昨夜は久々のシンハラ語クラスだった、最近は少しづつ会話の練習を始めた・・・・・・シンハラ語で「私は学生です」と言おうとしたら「学生」という単語を「生姜」と間違えてしまい・・・・大真面目に「私は生姜です」と言うとプラチャンは「は?」と言い大笑いしていた・・・・・「私は生姜〜早く人間になりたーい!(笑)」と二人で大盛り上がり(?)してしまい、それまで眠くてしかたなかったのにすっかり目が覚めてしまった。
私は語学は苦手だけど、その国の言葉や話し方・・・・・発音のクセなどを知るのは凄く楽しい、いくら本を読んで知識が増えてたとしてもそれはその本を書いた人を通してその国の情報を得るだけで、勿論マイナスにはならないけど・・・実際肌で感じて自分の体の一部になるほど奥深くまで手を伸ばし触らないと本当に知りたい事は解らないままのような気がする。
昨夜はキリテ(スリランカのミルクティー)と林檎とクリームチーズのタルトとセイロンティー(キャンディー)を休憩時間に出してプラチャンとお茶をした、以前から「スリランカのミルクティーが恋しい」とプラチャンは言っていたので、パウダーミルクとお砂糖をたっぷり入れた赤ちゃんのような味のミルクティー私もこのミルクティーは大好きで、一人で飲んでも沢山で飲んでもいつでも何処でも「ほっ」とする味だ。
食べ物や飲み物って凄いと思う、その香りや味や食感で・・・・遠い国の空気や空の色・・・・風の温度まで丸っと全てを体が思い出してしまうのだから。











































