日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
August 28, 2005
日記
生き物だって思えば解る気がした。
昨日は夜中まで料理の試作をしていた、途中オノバからメールが来た。 オノバらしいハッチャケタた文面で心にジーンとにじむ内容でした、遅くまで無理をしないようにとお姉さんぽい一面も見せつつ・・・・。 が、何度かやり取りをしているうちにいつの間にか「どちらが腹黒いか!」を競う内容になっていて、結局引き分けという事でおさまった。

今朝は朝から布団を干して洗濯物をたたんでいた、たたみながらなぜか「ニイナとドンキホーテーに行ったら・・・」という内容の空想が始まっていた。
駐車場の車の中で私はボーとしていてニイナがイライラしている様子・・・・・。その後お店に入ったら・・・と考えていたら・・・・・「ガタガタ」っと姉が車で出かける音で我に返った。
変なのー。

その後店に来て遊牧民風水餃子のタレを試作した。
美味しく出来たので上機嫌でパソコンに向かい、ネットで色々な国の旅行日記を見ていた、かなり詳しく書いてあって写真も沢山載っていた、「死海で浮かんでみたい!」「トルコで遺跡を見てご飯食べたい」「へーどの国も結構似たようなものを食べているのだなー」とか、お店の奥の小さな部屋で、気持ちだけは世界旅行に出かけていた。ヌワラエリヤを飲みながら・・・・今日のヌワラエリヤ(スリランカ産紅茶の名前)はペドロで買った(工場・茶園の名前)物ではなく同じ時期に違う茶園で出来た物なのだが、ペドロのがお気に入りで今日飲んだヌワラエリヤはしばらくご無沙汰だった。
久々に飲んで始めは、「ん?本当にこれってヌワラエリヤか?なんかキャンディーと半々にブレンドしたみたいだなー」っと思っていたが、4分ぐらいすると私好みの草っぽい香りと渋みが出てきた。
うむうむ、基本は大切だけど紅茶は生き物だからその時々で入れ方を少しづつ調整してあげなくてはいけないなー。と改めて肝に銘じたのだった。

夕食はニイナの家でテレビを見ながらスーパーで買ってきたお惣菜を食べた。
「食べたいもの」を片っ端からかごに入れていたら、カボチャコロッケ・きびなごのから揚げ・なすのはさみ揚げ・ドーナツ・などなど揚げ物ばかりになってしまった。
「ヤバイ!」という事になりサラダ・オクラ・も買った。
食後一階で目に付いたギターをジャキジャキ弾いて歌っていたら、トイレから出来たニイナに「もう遅いから近所迷惑・・・・」と言われた。

イニナの家は色々な物がゴロゴロあって楽しいのだ。
デシャンは相変わらずメールばっかりでなかなか遊べない。



Posted by diary at 01:44 AM